スポンサーリンク
フィリピンの国際的な裁判所での中国に対する勝訴が、今週フィリピンで行われる東南アジアの指導者の会議での重要な声明の草案では言及されていないことがABS-CBN Newsの取材でわかりました。

ハーグに拠点を置く常任仲裁裁判所は、昨年7月にフィリピンを支持し、中国には資源豊かな南シナ海に関する歴史的権利はないとの判決をくだしました。

今年、フィリピンは東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳会議を開催しますが、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が太平洋における影響力を持った中国のライベルであるアメリカとの距離を置き、逆に中国との緊密な関係を模索しました。

議長の草案は代わりに「平和、安定、安全、そして航行の自由」の重要性を強調し、すべての海洋の権利を主張する国に領土紛争を平和的に解決するよう促します。

文書の草案によると、フィリピンは「地域の最近の開発や活動の拡大に関して一部の指導者への深刻な懸念」を共有しています。

「ASEANと中国とのプロセスにおけるCOCの早期採択を促進するための、行動規範(COC)の枠組みを構築するための進展に満足している。」と述べました。

ドゥテルテ大統領は昨年10月に北京を訪問し、中国の習近平国家主席と会い約240億ドルの貿易投資と投資の約束をとりつけました。

結局、フィリピンは南シナ海をどうしたいのでしょうか?

暴言を吐く、指導者は気まぐれで政策を決定しているようにしか見えないのですが何か骨子はあるのでしょうか?