スポンサーリンク
Tuoi Treニュースによると月曜日の午後現在、ベトナムへのWannaCryランサムウェアの攻撃による被害はベトナムのコンピュータ緊急対応チーム(VNCERT)によると、以前の警告にもかかわらず報告されていない。

VNCERTは月曜日にベトナム政府や他の行政機関のコンピューターシステムは、ウイルスに感染していないと述べた。

情報通信省のポータルには企業や個人がいわゆるランサムウェアからコンピュータを保護するための詳細なガイドが作成され提供されています。

WannaCryptまたはWanaCrypt0r 2.0とも呼ばれるWannacryは、Microsoft Windowsの脆弱性をターゲットとするランサムウェアコンピュータウイルスです。

先週の金曜日に、このウイルスを使用したグローバルな攻撃が開始され、世界中の膨大な数のコンピュータシステムをターゲットにして、コンピュータに保存されたデータを暗号化で金銭を要求しました。

ベトナムの有力なサイバーセキュリティ会社であるBkavによる以前の報告では、ベトナムのコンピューターの最大52%がユーザーのデータを暗号化するWannaCryによって悪用されているWindowsで見つかったEternalBlueの脆弱性に影響を受ける可能性があるとしていました。

同社はベトナムのユーザーにコンピュータをスキャンしてランサムウェアを見つけたり脆弱性を検出する無料のツールを提供しています。

Bkavの上級マルウェア対策専門家は、次のように述べています。「WannaCryの攻撃は欧州諸国でますます洗練されたレベルで継続していますが、このような大規模なサイバーセキュリティ侵害はベトナムではまだ報告されていません。」「ベトナムは攻撃者の最初の標的の一つではないかもしれない。」

しかし、ベトナムのコンピュータの52%がランサムウェアに脆弱であると警告し、ユーザは将来の攻撃の可能性からコンピュータを保護するために必要な措置を取ることを勧めています。