アジア探偵団 (ミャンマー)

東南アジア全般のIT情報を追っかけています。(主にミャンマー)

2013年05月


ユーザーベースで世界最大の携帯電話会社である中国移動はおそらく WeChat と Skype の世界的な成功に触発され世界中のユーザー向けに独自のメッセージングアプリをリリースしようとしています。それは Jego と呼ばれ iPhone と Android 向けアプリが用意されていますがデスクトップアプリケーション用のアプリケーションはありません。

世界のどこからでも電話番号でサインアップすることができます、新しい Jego サービスは実際には新しいソーシャルメッセージングアプリというよりグローバルな通話プランを持っているので Skype に近いです。例えば、 Jego ユーザーがクレジットを購入して月額12ドルの香港への無制限の通話を申し込むことができます。このような20ヶ国への固定電話や携帯電話への通話料は決まっていて、シンガポールへは携帯電話と固定電話ともに1分で0.02ドルとなります。中国の携帯電話から国際電話をかけるよりもほとんどのキャリア、中国移動自身も含めて - 安くなり Skype の有料機能に対抗できる手頃な価格です。

電話をかける必要がない人向けには中国移動の新 Jego アプリは無料でオンラインメッセージングをサポートしサービスで使用する友人を見つけるためにあなたの連絡先をスキャンします。

マイクロソフトの傘下となっている Skype は5億ユーザーとなっていて(前の所有者での数字が明らかにされました)、そのうちどれだけがプレミアム通話を利用しているかは不明です。

世界中のモバイル通信事業者はソーシャルメッセージングアプリ Whatsapp、WeChat、Line、Viber、Nimbuzzなどにビデオ通話の新機能がアプリの一部に追加され長年に渡り脅威を受けて来ました。WeChat の195万人がアクティブユーザー (トータルでは4億人)、Lineは今週に1億6000万ユーザーなのにです。中国移動通信が密かにリリースした Jago はそれらのどれも解決しないでしょうが、少なくともそれらグローバルなチャットの一部を奪い取り顧客への支払いにそれらを回せます。


WeChat はノキアの Asha 向けアプリの新バージョンをリリースして新興市場での新規ユーザー獲得を目指しています。WeChat は以前に古い Symbian 携帯電話用のアプリを作っていましたが、新しい Asha アプリは完全にノキアの廉価版デバイス用に作り直されています。

WeChat はすでに中国国外に5000万ユーザーがいて、この新しいAsha アプリは100ドルを下回る"スマートフォン" (ノキアは完全であると主張) の売上高が依然として Google の Android OS スマートフォンより高い地域で普及の助けになるでしょう。もっと古い Symbian S40 携帯電話のユーザーにも朗報です。類似した動きでは Tencent の WeChat が昨年末にBlackBerry OSにも対応しました。

廉価版デバイスのために作られているので Asha 向け WeChat アプリには iOS や Android のバージョンと同じ機能ではなく音声およびビデオ通話は使えません。しかし Asha でも40人までのグループチャットや画像共有、トランシーバー通信など楽しめます。

競合のメッセージングアプリ Line はすでに Asha のバージョンがあります。

ノキアは2011年10月に Asha のシリーズをインドやアフリカ大陸全体などの発展途上国の「次の10億」と呼ばれる顧客向けに発売しました 。

6/01 追記: 対応デバイス Nokia Asha 303/305/306/307/308/309/310/311, Nokia X3-02/C3-01 5/31 リリース


Baidu マップモバイルアプリの次のバージョンではリアルタイムであなたの友人を見つけられる新機能を備えています。今まではSMSや電子メールを経由して今いる場所へのリンクを共有する必要がありましたが、Baidu マップアプリの更新版 (iPhone, Android版) がリリースされると移動しても友人の位置を見ることができ、出会えるようにチャットで情報をやりとりすることもできます。

この機能はBaidu マップの v5.1 に実装される予定です。現在は v5.0 です。「友人検索」機能 (正式名称ではありません) は全参加者が同意したときのみ動作します (2人以上をサポート)。

Baidu は中国トップの検索エンジンですが、Baidu のマップアプリは国内で第2位のモバイルマッピングサービスです。第2位といっても80万のユーザーを獲得しています。 Baidu はロケーションベースおよびモバイル向け製品に力を入れているのでアプリはこの1年で大幅に更新されています。

中国で第1位のモバイルマップアプリは Autonavi のものです。eコマース企業 Alibaba が同社の株式の28%を所有しています。


楽天のインドネシア電子商取引サイト、Rakuten Belanja Online (RBO)は今日2歳を迎えます。今日の記念日と一同時にRBOは国境を越えた電子商取引プラットフォームを発表し、これによってよりよいユーザーインターフェースと海外から多くの製品を提供できます。インドネシアで6月3日に導入される予定です。

インドネシアの楽天ユーザーのためのグローバルな国境を越えたプラットフォームでは、インドネシアの販売者は別の楽天マーケットプレースで国境を越えた取引を行うことができ、翻訳やレビューのサービスを備えた強化された言語サポートによってバックアップされています。これまでのところ同じグローバル電子商取引プラットフォームはマレーシアに導入されています。

RBOはまた支払いゲートウェイについて Veritrans と提携して決済処理をアップグレードします。RBOはこれまで Doku を使用していましたが、Ryota Inaba は Veritrans の不正検知システムにより採用を獲得したと説明しました。

楽天とMNCの提携解消の話です。楽天MNC合弁会社の社長兼CEOである Ryota Inaba はこの日の午後MNCタワーのRBOオフィスでプレゼンテーションを行い楽天がインドネシアにまだいることを強調しま した。Inaba は楽天とMNCはまだチームであり分割が噂であると主張しました。彼はまたインドネシアで成功するのに必要なRBOの資金を調達することができる楽天の財務力を強調しました。

楽天はインドネシアがアジア最大の電子商取引市場になる可能性を秘めていると確信しています。新しいグローバルeコマースプラットフォームと支払いゲートウェイの立ち上げは、楽天が継続してインドネシアの販売者と顧客へのコミットメントを深めることを意味します。

インドネシアでRBOは急成長を経験していると言います。販売者の売上高の合計は前年同期比115%以上増(前年比)、成立した注文は前年比257%増、オンライン店舗数は前年同期比129%増加しました。RBOはまた携帯電話の受注で大きな成長をしていて前年比438%増となっています。具体的な数字は残念ながら明らかにされませんでした。


Qihooはソフトウェアメーカーであり検索エンジンを運営するウェブポータルですが今朝2013年第一四半期の財務報告をしました。同社はサービス全体のユーザー数で新記録を残しました、2013年3月に合計で4億5700万のアクティブユーザーを獲得しました。

売上高は前四半期比でわずかに上昇し1億990万ドル (昨年比で58.6パーセント増) でした。営業利益は前四半期比でほぼ半分の680万ドルに下落しました (昨年は1440万ドルでした)。営業費用は第一四半期に8920万ドルに上昇し2012年第一四半期のほぼ倍となりました。

去年の夏に自社のWebポータルおよびWindows PCソフトウェアからのすべてのトラフィックを活用して検索エンジンを立ち上げたQihooは更新された数字のいくつかを明らかにしました。

Qihoo 製品とサービスの合計月間アクティブユーザーは2012年3月の4億1100万に比べて2013年3月には4億5700万の新記録となりました。Qihoo の「360ブラウザ」のPCと携帯電話からの毎月のアクティブユーザーは昨年同時期には2億7300万だったのに比べて2013年3月には3億3200万に達しました。中国でのWebブラウザアプリケーションのユーザー浸透率は69.6%となっています。

有料リンクである Qihoo の "パーソナルスタートアップページ" (hao.360.cn) は毎日の平均ユニークビジター数は9400万に増加しました。そのウェブポータルは約4億8900万クリックされました。

Qihoo 360のWebゲームプラットフォームの有料ユーザーは第一四半期に約281000でした。Qihoo の報告書では検索エンジンの状況に関する詳細な言及はありませんでした (CNZZによると中国で12%の市場シェアを占めています) 、アップルによって禁止されているiOSアプリケーションへの参照を行いました。これらの問題は後の電話会議で出てくるでしょう。

Qihoo は売上高が1億4200万ドルと1億4400万ドルの間という強い第二四半期を予測しています。

このページのトップヘ