アジア探偵団 (ミャンマー)

東南アジア全般のIT情報を追っかけています。(主にミャンマー)

2016年12月

Lighthouseは地元の起業家が運営するソーシャル・エンタープライズで、地域の人々にデジタル・リテラシーを広めることを目的としています。

TelenorミャンマーはLighthouse起業家とのパートナーシップを拡張し、SIM登録サービスを提供することとなりました。TelenorミャンマーユーザーがSIMを登録できるよう支援します。

あわせてTelenorミャンマーは12月に6地方域と4つの州、そしてネピドーでSIM登録デイを開催しています。

TelenorミャンマーはSIM登録デイを国のさまざまな地域で行い、ユーザーに登録の特典を知らせその場で登録できるようにしています。

MPTは総ユーザ数約2100万のうち、6割強の約1300万が登録を済ましていると数を明らかにしていますが海外勢のTelenor、Ooredooは達成度を明かしていません。まあ、Ooredooは対象となるユーザ数がMPT、Telenorに比べると半分以下なのでそれほど苦労はしないと思われますが。

MPTは全国782箇所の郵便局でSIMカード登録ができるようになったと発表しました。

ミャンマー郵便局が新たなSIM登録所として追加されました、これによりすべてのSIMカードが2017年3月までに登録が必要だという指示に従うため2100万人を超えるユーザーの登録作業を後押しします。

ミャンマー郵便局は次のように述べています。「ミャンマーの郵便局では姉妹組織であるMPTのSIM登録プロセスに貢献できることを嬉しく思います。 全国の郵便局を通じて、SIM登録作業の成功を確実にするためにMPTと協力します。ミャンマーの郵便局も過渡期にあり、人々の信頼を得るためにもこのようなサービスを提供する。」

新たに加わる782箇所の郵便局に加えて、ミャンマー全土の300を超える交換所、そして35000のMPT販売店があり、人々が登録できるネットワークとして利用されています。これ以外にもCB銀行、KBZ銀行、Bestone MobileとのコラボレーションでSIMカード登録を行えます。

それぞれのSIMカード登録書の場所は以下から参照できます。 http://mpt.com.mm/en/sim-registration/

MPTの総ユーザ数2100万のうち、現在までに約1300万がSIMカードの登録を終えています。MPTはSIMカードを登録できる場所を整備して2017年の3月までにこれを100%に近づける努力をしています。

まず、もっとも多いのは35000に上るMPTの販売店とCB Bank、KBZ Bank、Bestone Mobileなどとの協業により幅広い業種でSIMカード登録を行えるようにしています。

学生向けの場所としては50の大学でもSIMカード登録が行えるようになっています。大学ではヤンゴンやマンダレーの政府職員や工場の従業員なども利用できます。

これらの大都市以外では臨時のSIMカード登録イベントを行っています。9月に行われた路上でのイベントでの成功を受け、いろいろな地域に範囲を拡げて行われています。

10月には郊外地域にも足を伸ばしエーヤワディー(旧イラワジ)やタニンダーリ、マンダレー、ザガイン、マグウェの村々を訪問しています。

MPTのユーザは誰でもSIMカードと身分証(コピー不可)を持ってくれば手続きを行ってくれます。

販売店 35000
MPT 交換 オフィス 300
ブランド・ショップ 130
大学 50
CB Bank 153
KBZ Bank 50 (将来的には400まで拡充)
Bestone Mobile 31

Huawei GR5はMPTからの予約注文を受け、2017年1月10日に一般販売されます。

スタイリッシュな新型携帯電話を触ってみたいユーザは12月21日と24日にMPTブランド店で開催されるセールスイベントで垣間見ることができます。このイベントはマンダレー、ヤンゴン、モンワ、ピインウーウィン、マウラミー、バゴ、パテイン、パパン、タンギで行われます。

GR5を事前注文すると特別なMPTギフトを受け取れます。ギフトには無料のモバイルバッテリー、ブランドのバックパック、32GBのSDカードが含まれます。数百の高品質の写真、ビデオ、その他のメディアを保存するのに最適です。

MPTはHuawei GR5向けに特別なデータ提供を用意しています。

これにはSIMカードがプリロードされていて6ヶ月間ユーザが月間5000チャット以上チャージすると4GBのデータ通信が提供されます。さらにMPT4U、Lotaya、Facebook、Viber、LineなどのMPT向けアプリはインストールの手間を省くためにMPTスペシャルエディションがプリインストールされています。

なんと、まだLineミャンマーはあきらめていませんでした。

GR5は4G対応なので、2017年に予定されている4Gネットワークの本格展開が行わなれると高速データ通信を利用できるようになります。

トレンドに敏感なユーザ向けに設計されたGR 5は魅力的な金属製のボディにプレミアムな仕様をパッケージ化しました。

世界最高クラスのデュアルカメラを持ち驚くほど深みのある美しい画像をさらに高速かつ簡単に撮影できるので、既に人気のスマートフォンが更に魅力的なものとなっています。

さらに広角レンズを搭載した800万画素のフロントカメラは素晴らしい自撮りができます。顔認識とレタッチソフトウェアの組み合わせでベストな状態で写ることができます。

これに加え、長持ちするバッテリー、指紋センサー、高速なプロセッサー、5.5インチ高精細ディスプレイを備えながら手頃な価格で提供します。

Telenorミャンマーは有効期限が1日/24時間で500チャットを支払うとタイとマレーシアのどの電話番号でも1分あたり25チャットで通話できるプランを提供しています。 (タイにいる間はDTAC、TrueとAIS、マレーシアにはMAXIS、Celcom、DIGI)

ミャンマーの番号へは1分あたり150チャット、SMSは1通あたり15チャットで送れ、受信は無料です。着信は1分あたり50チャット、インターネット/データローミングは1MBあたり8チャットで使用できます。

このプランの利用方法はSMSでTMROAMを500に送信するか、My Telenor Appを利用するか、プリペイドユーザはUSSDで *979*2*5*2# とダイヤルすると開始できます。

プロモーションの終了時期は未定です。

FAQ

Q: プランのアクティベートを確認する方法はありますか?
A: アクティベート後に以下のSMSが送信されます。
メッセージ: “ The price for TMROAM Roaming Pack is 500 Kyats and valid for 24 hours.”

Q: タイやマレーシアに行く前に利用開始する必要はありますか?
A: 利用開始はミャンマーでも国外でもできます。

Q: 利用できなくなるときはわかりますか?
A: 利用期限までに2通のSMSが送られます。
1通目は終了の1時間前に送られ、2通目は終了時に送られます。
1通目のメッセージ: “Your TMROAM Roaming pack will be expired in an hour. To continue enjoying the service, please subscribe again after the package has expired.”
2通目のメッセージ: “Your TMROAM Roaming pack Roaming pack is now expired. Any additional data usage will be charged in standard rate. To continue enjoying the service, please subscribe again”.

このページのトップヘ