アジア探偵団 (ミャンマー)

東南アジア全般のIT情報を追っかけています。(主にミャンマー)

2017年03月

スポンサーリンク MPTは今までSwe Taharプランだけだったのですが、先日MPT同士の通話向けプランを追加しました。帯に短したすきに長しなので状況に応じて切替えて利用するのがおすすめです。

Swe TaharプランはSMS、データ通信を多く利用するユーザ向け。
23Ks/min.
SMS 10Ks
6Ks/MB

Shal PyawプランはMPT同士の通話はミャンマー最安、それ以外はSwe Taharプランよりも高くなります。
On-net 15Ks/min.
Off-net 25Ks/min.
SMS 15Ks
8Ks/MB

TelenorはSuper Pwarプランのみで、ほぼMPTの新しいプランShal Pyawと同じです。
On-net 18Ks/min.
Off-net 25Ks/min.
SMS 15Ks
8Ks/MB

OoredooもPay as You Goプランのみで音声通話、SMSともに他の2社とくらべて高めの価格になっています。他社と違う点はデータ通信がピーク時とオフピーク時で料金を変えているところです。
On-net 25Ks/min.
Off-net 30Ks/min.
SMS 20Ks
PM9-AM6 6Ks/MB
AM6-PM9 9Ks/MB

この価格設定ですと、Ooredooはなかなか厳しいのではと思います。くわえて、初期の2Gをサポートしないことによる電波の入りにくさがあるので一人負けの状況は当然ということでしょうか。しかし、4Gは他社に先駆けて導入して主要3都市とバガンにはサポート地域を徐々に拡大していてもっとも安定しているとネットワークカバレージの状況からは判断できます。

Telenorも4Gサービスを最初はネピドーのごく一部しか提供していなかったので実績作りかとも思いましたが、現在は23都市に拡大しています。しかし、都市内をどの程度カバーしているかの情報がないので1基地局のみ対応しているだけの可能性もありえます。

スポンサーリンク Thingyan(ミャンマーの水かけ祭り)が近づいて来ましたが、それに向けOoredooミャンマーは4月4日までチャージすると最高で倍のボーナスを出すプロモーションを実施しています。

ボーナスは、ミャンマーの任意の番号への通話とSMSに使用でき、データ通信にも利用できます。ボーナス分は4月17日まで有効です。

チャージ金額 Easy Top Upでのボーナス バウチャーでのボーナス
1000から2999チャット 20% 10%
3000から4999チャット 50% 20%
5000から9999チャット 100% 50%
10000から19999チャット 150% 75%
20000チャット以上 200% 100%

2016年1月のチャージに対するボーナスプロモーションでは、10000チャットで50%(ただしTelenorは100%)だったので改善がみられ、20000チャットで100%でしたのでバウチャーは変わらずですが今回はオンラインチャージ(Easy Top Up)だけは200%の大盤振舞となりました。

よくある質問
Q : 最初に1000チャットのチャージをして、同じ日に3000チャットのチャージを行った場合にボーナスは2回分もらえますか?

A : はい、ユーザはプロモーション期間中のチャージに対してすべてボーナスがもらえます。チャージに対するボーナスはすべて蓄積され4月17日まで有効です。(4月17日の23時59分59秒に無効となります)

Q : ユーザがチャージによるボーナスを持っていて、同時にPaung Kuuデータパックを利用している場合はデータ通信はどちらが先に使用されますか?

A : チャージによるボーナスが最初に使用されます。

Q : ユーザがチャージによるボーナスを持っていて、同時にFacebook・Viber・BeeTalk・Ooredoo同士の通話が無料になるパックを使用中の場合はどのように利用されますか?

A : Facebook・Viber・BeeTalk・Ooredoo同士の通話が無料になるパックから利用されます。

Q : このプロモーションで得たボーナスでパックを購入できますか?

A : ユーザはチャージでのボーナスではパックを購入できません、チャージでのボーナスはPAYGプランの音声通話、SMS、国内通話、ビデオ通話とPAYGのデータ通信だけです。

Q : 1000チャットのバウチャーを3枚でチャージすると25%(上記では20%となっていますが基本的にバウチャーは半分なので表が間違いのような気がします)のボーナスがもらえますか?

A : いいえ、3000チャットを1枚のバウチャーでチャージした場合のみ25%のボーナスがもらえます。

Q : 500チャットのバウチャーで2回チャージできますか?

A : チャージの最低額は1000チャットです。

Q : 複数回チャージしてもボーナスはもらえますか? もらえるボーナスに上限はありますか?

A : はい、ボーナスはプロモーション期間中のチャージに対してすべて付与されます。ボーナスに上限はありません。

スポンサーリンク 今までは朝にヤンゴンからシンガポールへ、昼にシンガポールからヤンゴンに戻る1便/日だったものが、2017年3月26日から2便/日となります。すべてB737で運行されます。

ヤンゴンからシンガポールへが夕方(16時15分発で20時45分着)、シンガポールからヤンゴンへが夜(21時45分発で23時15分着)が増便されます。

また、ヤンゴン-シンガポール線ではビジネスクラスが税・諸費用抜きで470ドルからというキャンペーンもやっています。

スポンサーリンク MPTがMPT同士の通話にフォーカスした新料金プラン「Shal Pyaw」を発表しました。

MPT同士の通話料金が1分あたり15チャットになります。
Swe Taharの通話料金は1分あたり23チャットでした。(ただし、こちらはMPT以外も同料金です)。

2017年3月26日以降、MPT GSMのユーザは他のMPTモバイルおよび固定回線のどちらにも15チャット/分で通話できます。加入は無料でスマホから*234*3#をダイヤルすると加入できます。(後払いのユーザは:*235*3#)。

Shal Pyawプランのそれ以外の料金はMPT以外への通話が25チャット/分、SMSは15チャット/通(Swe Taharでは10チャット/通だったので1.5倍への値上がりとなります)、データ通信は8チャット/MBです。 Swe Taharでは6チャット/MBとなっているので、まとめるとMPTへの通話が多い日はShal Pyawに切り替えてSMSとデータ通信を控え、MPTへの通話がない日はSwe Taharに変更すればメリットがありとなっています。

そのため、Shal PyawとSwe Taharの変更は1日に1回までと制限されています。たしかにこの制限がないと手間はかかりますが、MPTにかけるときだけShal PyawにへんこうするとMPT同士の通話料金が3割5分引きとなってしまいます。

「来月のミャンマーの旧暦の新年を祝う水かけ祭り期間を楽しみにしているので、ユーザーはミャンマーの最も速くて快適な通信ネットワークで、友人や愛する人たちに連絡できることを願っています。」

Shal PyawプランのユーザはSweThaharプランと同じデータパッケージを利用できます。 MPTは、カラフルデータパック、夜間向けデータパック、ソーシャルパックなど1チャット/MBから利用できる割引のパッケージを提供しています。

さらに、Shal Pyawに加入する前に他のプランで購入したデータパックの容量は、それぞれのパックの有効期間内に限り引き継がれます。

あなたが他の料金プランに戻っても、インターネットアクセスはそのまま残ります。

柔軟性を高めるため、ユーザはShal Pyawから退会して他のプランに戻ることができます。

基本の料金プランに戻るには*234*1#にダイヤル

Swe Thaharプランに戻るには*234*2#にダイヤル

プランの変更はカレンダー上の1日に1回に制限されます

Swe Taharプラン

スポンサーリンク TUOI TRE NEWSによると、ハノイでお客が店内ではなく改装された24人乗りのバスでフォーやバンチャーを楽しめるユニークな飲食店が、ソーシャルメディアで人気となりました。しかし、警察はこの試みをこころよく思っていません。

Hoan Kiem地区のPham Su Manh通りに止めたバスの飲食店では、朝にはフォー(牛肉スープの麺)をランチにはブンチャー(豚肉入りの米粉麺)を販売しています。

敷地が狭すぎますが歩道にテーブルや椅子を置くことは法律に反することになるので、家の正面の道路に駐車しているバスでお客にサービスを提供する独特のアイデアが出てきました。

24人乗りのバスは、車内にテーブルと椅子の2列分のスペースを確保するために座席をすべて撤去しました。この場所は一度に15人を収容するのに十分であるとのべています。

飲食店の従業員は通りを横切って食べ物を運んだり、窓越に料理を顧客へと渡したりします。

バスにはかなり広い通路があり、消火器も備わっています。

店主はバスが有料の駐車エリアに止まっており歩道を占有していないとのべ、だから彼の独特な飲食店はルールを破っていないと語っています。

木曜日にFacebook上でバスだった飲食店の写真やビデオがクチコミで拡がり、好奇心をそそられた人々が立ち寄りました。

しかし、Hoan Kiemの交通検査官は、同日午後に飲食店を訪れバスが交通法に違反していると判断しました。

郡交通局長はこのバスは座席の交換を行っている間に一時的な駐車をしていたため、バスは駐車料金を支払っていないと語りました。

そして、店員が通りを渡ってお客にサービスを提供し続けると奇妙な飲食店が交通障害を引き起こしたとしています。

金曜日のデュ・ヌーゴー・ラオドン(Labourr)紙によると、飲食店は法律に反して道路を利用した罪で最終的に250万ベトナムドン(112ドル)の罰金を科されました。

「店主は車両の有効なすべての書類を見せて、座席の修理のためにそこに駐車していたとかたった。」

「バスに修理が必要ならば、通りではなくガレージに持っていくべきだと私は彼に言った。」

木曜日の午後4時にバスは走り去りました。

このページのトップヘ