アジア探偵団 (ミャンマー)

東南アジア全般のIT情報を追っかけています。(主にミャンマー)

カテゴリ: 旅行

スポンサーリンク
チャンネルニュースアジアによると、シンガポール陸上交通局(LTA)は12月3日(月)にオンデマンドパブリックバス(ODPB)サービスのトライアルを行うと発表しました、これは利用者が指定地域内のバス停での乗降車をモバイルアプリでリクエストできるものです。

トライアルの第1弾は12月17日から開始されます。

Joo Koonとマリーナ・ダウンタウン地域の通勤者は、平日の午前11時から午後3時までオンデマンドサービスをリクエストできます。

平日夜にJoo Koon内では午後8時30分から午後11時30分まで、そしてマリーナ・ダウンタウン内では午後11時45分まで乗車と下車をリクエストできます。

昼間のサービスはSBSトランジットによって6月15日まで行われます。

トライアルの第2弾は金曜日と土曜日、そして祝前日の夜に午後11時30分から午前2時まで実施されます。ただしこれは片方向のみのサービスでセントラルビジネス地区(CBD)からゲイラン経由でベドックとタンピンへの経路となります。

夜間のサービスSMRTバスが運行し1月4日から6月15日まで実施されます。

利用者はJoo Koonの平日ODPB利用にはBusGo、マリーナダウンタウンの平日サービスおよびCBDからべドックとタンピン行きサービスの週末夜間サービス利用にはBusNowをダウンロードする必要があります。

アプリの機能としてはランドマークをキー入力する機能、ピンをドラッグ&ドロップする機能、乗車するバスの停留所に歩く方向、バスの位置と到着時間をリアルタイムに更新する機能、グループ予約を行うオプション、 乗客が車いすスペースが必要かを表示することができます。

これらのアプリはすでにダウンロード可能です。

アプリを使用して通勤者は乗車場所と下車場所を入力でき、予約が成立すると電子搭乗券が発行されます。

乗客は乗車時にバスの運転手にチケットを見せ、乗降時にEZ-Linkカードをタッチします。

LTAによると予約が確認された後、利用者は予約内容を変更できません

乗り損なった場合にはまた、再予約する必要があります。

平日のオンデマンドサービスを利用する場合は、実際の移動距離にかかわらず3.2kmの固定距離に基づく大人料金を支払います。

12月29日までの料金はEZ-Linkカードで0.77シンガポールドル、現金で1.4シンガポールドルです。それ以降はEZ-Linkカードは0.83シンガポールドル、現金では1.5シンガポールドルとなります。

サービスの一環としてアプリは利用者にバス停への徒歩ルートや到着予定時刻のリアルタイム更新機能を提供します。

ナイトサービスは利用者にナイトライダーNR7の既存運賃である4.5シンガポールドルのプロモーション定額運賃を返還する予定です。

CEPASカード、サポート対象の銀行カードそして現金が支払い方法として認められています。

ODPBバスサービスはサービス番号で識別できます。たとえばJoo Koon内のバスにはJK-1、JK-2、JK-3などの番号が付いています。マリーナダウンタウンエリアに向かうバスはMD-1とMD-2のような番号で、ナイトバスはNB-1、NB-2などとなります。

トライアル中に指定されたエリアでサービス提供は通常のバスサービスより頻度が低くなります。

たとえばJoo Koonのサービスである253,255および257は通常の15分ではなく30分間隔で運行され、マリーナダウンタウンのサービスである400および402は通常の20分ごとではなく40分間隔の運行となります。

NR7はトライアル中は運行を取りやめます。

スポンサーリンク
Propakistaniによると、サウディガルフ・エアラインズがパキスタンへのフライトを10月15日から運航開始するとアナウンスしました。

エアラインのツイートによると、フライトはダンマームからパキスタンの4都市、カラチ、ラホール、イスラマバード、シアールコートへの直行便です。

サウジアラビアのフラッグキャリアであるサウディガルフ・エアライン図は先週カラチで行われたパキスタントラベルマートでのプレス向け会議でパキスタンへの就航をCCOが明らかにしました。

私たちはダンマーム経由の接続を提供する一方、パキスタンからUmrahへの需要増に対応するために新しいフライトを追加します。

CCOは第1段階としてパキスタンとのフライトは2機の航空機で運航されることを発表しました。

航空会社がアラビア湾岸都市であるダンマームからラホールとイスラマバードへの直行便を開始します。これらのフライトは1週間に4便で運航されます。同様に1週間に3便でダンマームからカラチとシアールコートにも運航予定だとCCOは付け加えました。

思ったこと
サウディガルフ・エアラインズがナショナルフラッグキャリアとの記載がありますが、Wikipediaでも記述がなく。Googleで検索しても4年ほど前のA320受領の記事しかヒットせず今一つ実態がよくわかりませんでした。

スポンサーリンク
チャンネルニュースアジアによると、日本はシンガポールを抜き世界で最も強力なパスポートとして2018年のヘンリーパスポート指数 (Henry Passport Index) のトップになったと10月9日のプレスリリースで発表されました。

10月からミャンマーへのビザなしアクセスを獲得したので、シンガポールの189都市に対して日本は190都市でビザなし/アライバルビザを利用できるようになり、シンガポールは単独の2位となりました。(シンガポールは既にミャンマーのビザなし入国を獲得済み)

両者は2月にどちらも1位となって以来、ずっと並走していました。

今四半期、ドイツは前回の2位から下落し韓国、フランスと同率の3位となりました。
デンマーク、フィンランド、イタリア、スウェーデン、スペインはすべて共に4位となり187都市にアクセスできるようになりました。

一方、アメリカとイギリスは4位から5位に下がりました。

「日本、シンガポール、韓国などのアジアのハイパフォーマーと比較して、停滞している出国ビザ活動では2015年に米国と英国が共同で第1位を獲得したように再度なる可能性は低いと思われる。」と報じた。

イラクとアフガニスタンは30都市しかビザなしで訪問できるだけで最下位を維持しています。

ヘンリーパスポート指数はビザなしで旅行できる国の数に応じた、世界のすべてのパスポートのランキングです。

ヘンリー・アンド・パートナーズによれば、ビザ・ポリシーの変更が実施されたときにリアルタイムで更新されます。

ランキングは国際航空運送協会 (International Air Transport Association) および社内調査のデータに基づいています。

昨年10月の別のランキングでは世界的な金融アドバイザリー企業Arton Capitalがシンガポールを世界で最も強力なパスポートと位置づけました。

関連記事

東京から徳島への安価な行き方

今、LCC(格安航空会社)が就航していない都市にできるだけ安く行くにはどんな方法があるでしょうか?

例えば関東から四国であれば徳島・高知 (ジェットスターが2018年12月19日から就航予定) へは格安航空会社の直行便はありません。

しかし、全日空(ANA)や日本航空(JAL)では21日以上前に購入しても片道だけで1万円オーバーとなってしまいます。ましてや、前日など直前の場合は2, 3万円コースとなってしまいます。

時間はかかりますが、やはりもっとも安上がりなのは夜行高速バスです。平日であれば、3列シートでも6500円からとなっていますが金・土・日曜日は値上がりして9000円程度となります。それでも乗れればよいですが、満席で予約も取れない場合もあるようで水曜日時点でも木曜日の便は全部満席となっています。

所要時間は9時間程度となりますが、眠ってしまえば問題はないので寝てしまえるかが勝負となりそうです。京浜急行バスが運行するのは毎日2便で品川バスターミナルから出るので神奈川・東京在住の場合はよいのかもしれません。

格安航空を活用し徳島・高知へ

一方、愛媛と高松は格安航空会社の利用で運賃が5, 6千円くらいで行けます。そこで徳島駅に行きたいのであれば、少々時間はかかりますが成田空港から高松空港へ格安航空会社で行き高松空港から徳島駅へバスで行くと安価に行けます。

普通に考えると、高松空港から高松駅へバスで出て高徳線を使って徳島駅に向かうルートが思いつくと思うます。しかし、その場合鈍行では電車に乗っている時間だけでも約2時間30分かかって運賃は1460円、特急うずしおでは自由席利用でも運賃2640円かかりますが1時間10分程度で到着します。

高松空港から高松駅を経由せず徳島へ

そこで、高松駅まで行かず途中のゆめタウン高松で徳島駅行きのバスに乗り換えるという行き方があります。徳島駅までは高松駅から鈍行利用よりも240円高くなりますが高松駅まで行かないのでその部分のバス代が170円安くなり、総額はほぼ同じくらいとなります。

そして、なんといっても乗り継ぎがうまくいけば1時間40分で徳島駅に着きます
これは実際に検証してみましたが無理でした。なぜならば高松空港の出発時間は一応決められていますが、実際は全乗客を待ってからの発車となるので定刻には出発できません。今回は15分ほど遅れての出発となりました。

また、ゆめタウン高松の停車場所がゆめタウン高松内ではなく陸橋の横でゆめタウン高松に入るまでに歩いて2, 3分くらいかかります。そして、ゆめタウン高松から徳島駅行きのバス停は高松駅からくるので反対側になり、高松空港からの降車場所より手前のカメラのキタムラやファミリーマートがある交差点の横にある黒い建物がバス待合所と販売所を兼ねています。

勝手にゆめタウン高松の中に乗り場があると思い込んでいたのですぐ見つかるだろうと考えていたので乗り場を見つけるのにも苦労しました。加えて、道路で探しているときに都合よくバスが来なかったのでバス会社のサイトを調べてようやく見つけられました。

場所がわかっていれば、所要時間3, 4分で移動できると思います。

高松空港から高松駅までのバスでの所要時間は45分となっているので乗客待ちを合わせると着陸から約1時間後であれば高松駅に到着すると思われます。乗り継ぎ時間を0として計算しても、高松駅から特急使用でも徳島駅まで2時間はかかります。

ゆめタウンはショッピングモールなので1本バスを逃しても、次のバスを待つ1時間弱を食事やウィンドウショッピングで有効に過ごすことができます。モール内は広いので乗車時間と移動にかかる時間をお忘れなく。

ただし、土・日であれば電車という選択肢が安くなります。

それは四国再発見早トクきっぷ(土・休日)が大人2060円で販売されていて、このキップであればJR四国管内の普通・快速列車に乗り放題となります。しかし、残念な点として、このキップは当日購入ができないので前日までに購入しておく必要がある点と特急・急行列車には乗車できないことに注意してください。

大阪から徳島へという裏技的行き方もあった

その後も調べていたら、なんとJR大阪駅から徳島駅へ淡路島経由の高速バスが2時間45分くらい、バス代は3700円で行けるというのを発見しました。

バスの本数は土・日で1日に41便と多く非常に便利そうです。関空への格安航空会社は複数運航されているので時間的にも選び放題となりますが、JR大阪駅までの移動が1時間強で1100円から1600円かかるので、乗換えなどが面倒な場合は関空から直接徳島駅にバスで行く方法もあります。

関空から徳島駅は運賃が4100円で所要時間はJR大阪駅からと変わりなく、運賃は400円アップするだけです。ただし、毎日9便とJR大阪駅から徳島駅行きのバスに比べると便数が少ないので、時間さえあえばこちらを選ばない理由はありませんですね。

徳島だけではなく高知でも応用可能

では四国でもう一つのLCC未就航都市である高知に行く場合、こちらにも高松空港からゆめタウン高松経由で高知駅というルートがあります。ちなみにバス代は3790円で所要時間約2時間40分となります。

こちらも、3. の「四国再発見早トクきっぷ (土・休日)」利用が視野に入りますが結構な時間がかかる (高松空港から丸亀駅行きのバスで歌宇田駅で特急に乗換えるとバスより30分遅いくらいですが特急は乗れませんので、鈍行で乗車時間だけで4時間、阿波池田での乗り継ぎに1時間待ちとなり合計では6から8時間もかかります) ので、車窓の風景などを楽しみたいのでなければ高速バスの方が時間を節約できます。

ただし、ジェットスターが就航すれば1日1便飛ぶのでこのルートは考慮不要となるでしょうか。

スポンサーリンク
10月1日から日本と韓国を対象に観光ビザの免除が1年間の試行開始となります。これまでは入国前に50ドルを支払いビザを取得しておく必要があったので大幅に手間と費用が軽減されます。あわせて出入国カードの記入も不要となっています。

ビザ免除が実施されるのはヤンゴン・マンダレー・ネピドー各空港とタイ国境チェックポイントのシャン州東部のタチレク・カレン州のミャワディ・タニンダーリ地方域のコータウン・ティーキー(ダウェイ近く)からとなるそうです。ちなみに駐日ミャンマー大使館の資料によるとヤンゴン港も大丈夫だそうです。

ミャンマーでSIMフリースマホを活用するために情報です。
Telenorミャンマーの旅行者向けSIMがリニューアル
Telenorミャンマーはもっともリーズナブルな旅行者向けSIMを発売
MPTがミャンマー初となるSIMを発売 (2番めだったようです)

今までもシンガポールはビザ免除とMNA(ミャンマーナショナル航空)のホームページで掲載されていましたが、実際にはマレーシアを除くASEAN加盟国の8ヶ国にビザ免除が実施されていたそうです。

マレーシアが除外されているのはイスラム系が多いからなのかと思いましたが、インドネシアの方が多いので違いますね。それ以外に何か理由があるのでしょうか。

逆に日本から見ると、これでASEAN10ヶ国すべてに事前ビザ取得不要で訪問可能となったわけです。

このページのトップヘ